はるみ図書館

読んだ本の話や日々思ったどうでもいいことを自己満足で書きます。温かい目でご覧ください。

スーパーのバイトを始めてみて思った話。

バイトまで1時間半を切りました。どうもはるみです。

今日は手短に行きましょう!!よろしくお願いします!!

 

【スーパーのバイトを始めてみて思った話】

私はスーパーでチェッカーとして働いています。チェッカーとはレジを打つ人のことです。1月からバイトを始めてもうすぐ丸3か月がたちます。

 

個人的に今のバイト先は嫌いじゃありません。上司の人も優しいし(約一名お局様がいますが)、同期の人も面白い人が多いです。つらいと思うこともありますがなんだかんだ続けています。

 

今日はあまり時間がないのでスーパーでバイトをして変わったこと、思ったことを箇条書きスタイルで書いていこうと思います。

 

①他店に行ったときに店員さんにイライラしなくなった

私は自分のバイト先に買い物に行くのを少し恥ずかしく感じてしまうので、基本買い物はほかのお店に行きます。

昔は学校行く前にコンビニとかに行くと「レジ早くしてくれないかな」とイライラすることが多かったのですが(心が狭い)、最近はめっきりなくなりました。

だって自分もレジ遅いから。絶対イライラさせている立場だから。

店員側の人間になって、確実に心が広くなったように感じます。

 

②商品のかご詰はテトリス感覚でやるようになる

いきなりこいつは何を言うんでしょうか。まじめに仕事しろ。

バイトを始めた当初はどれだけきれいにカゴの中に商品を入れられるかだけで頭がいっぱいになって、よくパニックになっていました。

それが最近はどうでしょう。もうテトリスです。

空いている隙間にピッタリ商品が入った時の快感はテトリスで4列一気に消せた時の喜びと同じです。バイト中無駄に神経を使うことも減りました。密かな私の楽しみだったりします。

 

③腹の減り方が尋常じゃない

これです。最大の問題はこれです。

私は基本夜に働いているので、お弁当やお惣菜を買って帰られるお客様をよく見かけます。

そのお弁当がまぁなんとおいしそうなこと・・・!揚げたてのコロッケを持ってこられたときはもう地獄です。奪ってかぶりつきたくなります。

食料品を販売する方ならだれでも思うことではないでしょうか?それとも私の食欲がおかしいだけでしょうか。

 

まぁ意味の分からないことをこうして書いているわけなのですが。

やはりスーパーで働いている以上どうしてもクレームの対応に追われることも多いです。

でも私のお店にマスクは売っていないしトイレットペーパーやティッシュも一日に出せる数には限度があります。

最近はよくドラッグストアで働いている方などのつらい声を耳にします。

私が働いているお店も少なくはありますが社会の影響が出てきています。

正しい情報をきちんと身に着けて正しい行動をするように普段から心がけていきたいと感じる毎日です。

まぁいろいろありますが、私はこの職場が好きなので、もう少しスーパー店員は続けようかなと思っています。

 

短く書くつもりが長くなってしまいました。しかも今までの中で一番文章がまとまっていない。悔しい。

まぁなにが言いたいかというと、

穏やかな日常が早く帰ってきてほしい。

それでは。

 

追加

強制的に最後はまとめました。