はるみ図書館

読んだ本の話や日々思ったどうでもいいことを自己満足で書きます。温かい目でご覧ください。

時間を食べるお話。

読了以外の書き込みはずいぶんと久々になってしまいました。

毎日投稿頑張る!!と意気込んでいた自分はいったいどこに行ってしまったのでしょうか。探しに行かないと。

もともと3日坊主の性格なのでこうしてブログを書いているだけ偉いということにしてください。大学の履修を考えるだけでいっぱいいっぱいなのです。

それでは本文行きましょう。

 

【時間を食べるお話】

なぜ最近ブログを書いていなかったか。簡単な話です。

書くことがなかった!!

外出自粛ムードが続く今日この頃。もちろん私も自粛しています。

バイトはしていますが怖くて仕方ないので来週からは週2になります。今までは週4でした。

それ以外に外出ると言ったら家から2分のコンビニに自転車で行くくらいでしょうか。それでも週1とかです。

要するに暇なんです。生活に変化がないんですよね。

そうなると自然とブログに書くことも減っていきます。そしてブログを書かなくなります。

そしてまた暇になります。どうしようもない負の連鎖です。

そんな代わり映えのない生活をしている私なのですが、今日は久々に書きたいことが出てきたのです。

 

「時間を食べる」

皆さんはこの言葉をご存じですか?

これはかの有名な「銀河鉄道999」に出てくる言葉です。

単行本第7巻、「C62の反乱」で主人公の星野鉄郎はC62の住人によってとあるテストを受けさせられます。

それが時間を食べるテスト。

テストの内容はいたってシンプル。「暇」に耐えることです。

結果として鉄郎は車掌と遊んだり思いっきり寝たりすることでこの時間を食べるテストに合格するわけです。

 

私は銀河鉄道999が大好きで今でも漫画を読むのですが、特にこのシーンがお気に入りです。気になった方は是非読んでみてください。

この物語の中で、さらにこう書かれています。

「空間で最も消化しにくい食べ物は『時間』だと旅人は口をそろえて言う」

 

そうです。私たち人間は今最も消化しにくい食べ物『時間』を思う存分食わされているわけです。鉄郎よりもうんと長い『時間』を。

正直言って私はもうおなかいっぱいです。時間より大好きなタピオカと餃子が食べたいです。時間は食べても太らないけど時間のせいでお菓子を食べすぎて太りました。

 

しばらくはこの『時間』を食べないといけなくなるでしょう。そしてそのような人は私だけではないと思います。

それならこの時間をもっとおいしく食べていきたい。

私はそう思うわけです。

 

というわけで最近「時間をおいしくする計画」を始めた私ですが、具体的に何をしているとかはありません。

ただ自分の好きな本を思いっきり読んだり、最近始めたスクラッチアートに没頭したり、録画してあるお笑い番組を見たり、友達とビデオ通話したり、自分の興味ある勉強(私なら世界遺産)をしたり・・・時には一日中youtubeを探検したり。

家でできることを思う存分満喫するだけです。そしてそれは決して暇だとは思わないのです。私の個人的な意見ですが。

 

することっていうのは家でも意外とあるものなんだなと最近は感じています。

そしてこんなに家にいられる時間というのはこれから先体験しないでしょう。

だからこそ私は「時間をおいしく食べる」。

ただ食べたってつまらないじゃないですか。

豆腐だって醤油かけたほうがおいしいでしょう?

皆さんも自分なりに時間の食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。ささいな調味料は意外と身近なところにあるかもしれません。

さぁ、今日も時間をいただきます!!!

 

〈今日のひとこと〉

ライフラインの最前線で働く方々。(私もですが)

皆様本当にお疲れ様です。そしていつもありがとうございます。

大変なことばかりだと思いますが、体調に気を付けて、決して無理はせず、頑張っていきましょう。

いち早く穏やかな日常が戻ってきますように。